今回は「琳派・若冲と雅の世界」展。
京都細見美術館の収蔵品が、
雅:琳派:若冲≒3:2:1程展示されている。
毎度ながら構図に酔う其一・抱一や、
装飾美な品の非日常が楽しい。
気合on/offを感じる若冲の
onな鶏図押絵貼屏風(にわとりずおしえばりびょうぶ)には、
歌舞伎の臨場感と漫画の笑いとを感じた。
/アートツアラースグル
百貨店内の美術館なので、撮る場所が少ないんですよ。
(こちらは前回の訪問時に
コンパクトデジカメで撮影したものです。
コンパクトデジカメで撮影したものです。
今回は、通路が売り場と化していた為、
こういう撮り方はできませんでした。)
(伊藤若冲「雪中雄鶏図(せっちゅうゆうけいず)」です。
若冲といえば、このイメージですよね。
私は、もちろんこの作品にも感動しましたが、
レポートの通り、墨の屏風の
「鶏図押絵貼屏風(にわとりずおしえばりびょうぶ)」が
私は、もちろんこの作品にも感動しましたが、
レポートの通り、墨の屏風の
「鶏図押絵貼屏風(にわとりずおしえばりびょうぶ)」が
より気に入りました。
ちなみに、私の大好きな琳派の作品も多数ありました。
鈴木其一の「月に葛図」、
あの構図は気持よすぎてたまりません。
しばらく見つめてしまいました。
※当画像はネットより拝借)
ちなみに、私の大好きな琳派の作品も多数ありました。
鈴木其一の「月に葛図」、
あの構図は気持よすぎてたまりません。
しばらく見つめてしまいました。
※当画像はネットより拝借)
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