2011年1月4日

【ArtFM 銀座ミキモト本店「ギリシア神話にみるストーンカメオの世界展」(東京 銀座)】

今回のアート鑑賞先は宝石屋です。
銀座のミキモト本店6Fホールで開催中の、
「ギリシア神話にみるストーンカメオの世界展 -田中 健コレクション-」
に行ってきました。

このイベント、
アートや歴史にめっぽう強い「極骨さん」のお誘いを受け、
連れられて行ってきたのですが、
(そうでなければ、敷居が高くて入る事ができません)
実に素晴らしかったです。

超絶技巧ですね。これは。
キャラクターが精密に表現されています。
彫刻を眺めている様な感じがしました。
胸から上しか表現されていないのですが、
ギリシャやローマの彫刻を鑑賞した気持ちにさせられます。
材の冷たい質感が、これまた いいんですよ。
高級な雰囲気が醸し出されていました。

石は手が加わる事で美しくなります。
良い石であっても、加工が悪ければ二流です。
以前にサイドビジネスとして宝石を扱っていた時、
強くその様に感じさせられました。
このカメオは、
いい手が加わる事で美しくなる事を示すいい例だと思います。
その技巧をまた眺めたいものです。

当展覧会は、
2011年1月16日まで開催されています。

/Suguru
/スグル

(※当画像はミキモトH.P.より拝借)

0 件のコメント:

コメントを投稿