2011年8月19日

【ArtFM 西山美術館(東京都町田市)】

東京都町田市の西山美術館へ行った。

ロダン・ユトリロ専門の当館では、
それぞれ数十点の作品を鑑賞できる。

特にロダンの初入選作から代表作までのコレクションは見応え充分で、
私の好きな生々しいお手々が真を熱くした。

なお、カフェを楽しまずに帰ってはいけない。
そのカップ、マイセンだ。
この贅沢、どこで味わえよう。

/スグル
(中央の建物が美術館です。
左側に見える円筒部分はご自宅です。) 

(ロダンです。が、当美術館ではなく、
茨城県立美術館で撮影したものです。
ロダンのこのお手々が大好きなんですよ。) 

(こちらもロダンです。こちらも当美術館ではなく、
熊本県立美術館で撮影しました。
アングルが若干やらしいのはお許し下さい。)

(※当画像はネットより拝借しています。
ユトリロです。)

(マイセンです。こんな贅沢、
なかなか味わえるものではありません。) 


(ギンケイなる鳥です。このハネの色と縁取りが
もう本当に芸術です。)

1 件のコメント:

  1. 今までいろいろな美術館でロダンを見ましたが、
    どこも基本的に数体だけで、
    こちらほど作品が揃っているところを知りません。
    見応えがあります。

    彫刻やロダンがあまり良く分からないという方は、
    ロダンの初入選作「鼻のつぶれた男のマスク」、
    その裏話を現地で読んでみて下さい。
    ロダンを少し身近な人に感じると思います。

    そうそう、この美術館、
    入口の門の表札が「西山」となっています。
    つまり、西山さんのお宅の中にあるという事です(たぶん)。
    なので、美術館の横は西山さん宅ですし、
    その裏は、西山さん宅の畑です。

    その畑、これがまた見事で、
    しっかりした機械を入れて野菜を育てていらっしゃいます。
    採れたスイカを戴きましたが、これがまた美味でした。

    そして畑の横、
    こちらには滝と鳥の飼育小屋があります。
    あぁすごい・・・と感じて戴ける事間違いありません。

    全くの余談ですが、こちらで私は、
    私にとって大変うれしい生き物を見つけました。
    「蟻地獄」です。
    幼き頃に一度見て、そのまま飼った時以降、
    長い間会っていませんでした。
    相当に嬉しかったです。

    返信削除