2010年12月30日

【ArtFM 国立科学博物館「空と宇宙展」(東京 上野)】


私の夢、それは、「宇宙へ」行くこと。
その為、個人のページのタイトルも、「宇宙へ」としています。

幼稚園の頃の夢は、
「宇宙飛行士」。
小学校の時の夢は、
「NASAで働く人」。
ずっと宇宙が好きでした。

そんな私が今回お邪魔したのが、国立科学博物館で開催中の
「空と宇宙展」です。

語り始めると、恐ろしく長い文章になる為、簡素に書きますが、
そこには、空と宇宙における、
日本の誇るべき技術と実績が示されていました。

この航空機やロケットなどの分野について、
「はやぶさ」の件を除けば、
おそらくは、日本には誇るべき技術や実績があった事を
ご存じではない方も多いかと思います。
展示場所があまり大きくない為、多くの説明はありませんが、
歴史の概要を知るには、丁度いいでしょう。
日本を見つめなおして戴ければと思います。

あ、ちなみに、この分野について多くをご存じの方は、
デートでこの展覧会に行く時は十分に注意して下さい。
多くを語れば、しらける事、間違いありません。
絶対に、多くを語ってはダメですよ。

この「空と宇宙展」、
東京上野の国立科学博物館で、
2011年2月6日まで開催されています。

はてさて、
常設展(?)の方も観てきました。


これぞ男の芸術。
迫力があり過ぎます。興奮しすぎで疲れました。

展示物の量が半端でないので、
半日×2日をかけて観る事をお勧めします。

/Suguru
/スグル

0 件のコメント:

コメントを投稿