2012年2月21日

【ArtFM 水野美術館「山への憧憬」(長野県長野市)】

長野市の水野美術館へ行った。

おいしぃいキノコのホクトが母体の当館、
創業者こだわりの所蔵品は庭を含めて和一色。

展覧会は所蔵品展「山への憧憬」で、
近代作家の描く神々しい山々が眼前に広がっている。

日本、長野の山河が
美しき日本賛歌を奏でていた。

/アートツアラースグル

(庭園です。しばらく座って眺めたくなりますよ。) 

(正直言うと、この建屋が目に入ってきた時は、
期待できないかなぁ・・と思ってしまいました。
が、結局は逸品揃いに大喜びとなりました。
ちなみに当館の所蔵品は、
岡倉天心系を中心にしつつも、
特色ある日本近代画家の作品が幅広く揃っています。
今回の展示品の中には、
現代作家の小林路子さんの
キノコをモチーフにした作品や、
吉田章二さんのパステルで描かれた動物もあり、
大変に大変に楽しめました。)

(これ、何か分かりますか? 噴水なんですよ。
パイプが1本つき出たものですが、
見事に凍っていました。
ちなみにこれは、水野美術館に行く途中、
道沿いのファミレスで見つけたものです。)

(長野駅前ゆきむら亭で食べた
濃厚醤油「ゆきむららーめん」です。
ゆきむらって名前から長野の上田を想像し、
地元のラーメン屋だと思って入りましたが、
店員さん曰く全く関係ないんだとか。
まぁ、美味しかったのでいいんですけどね。)

0 件のコメント:

コメントを投稿