2011年11月24日

【ArtFM 山梨県立美術館(山梨県甲府市)】

甲府市の山梨県立美術館へ行った。

芸術の森公園内に位置する当館、
屋外の彫刻が分かりやすくて面白い。
館内の舟越保武「EVE」も恋する美しさだ。

当館一押しはミレーとバルビゾン派。
有名処の縦書版「落穂拾い」、
広寂しくはないが構図の安定はいい。
ルソーの光のコントラストも印象的だ。
是非見たい。

/アートツアラースグル
(ブーグロー「ケンタウロス」と美術館建屋です。余談ですが、
国立西洋美術館には小さいサイズのものがあります。
逆光なうえに、対象物が大きいので、
撮りにくい事この上ありませんでした。) 

(館内です。) 


(館内赤色のミレー館です。外の紅葉がすばらしかった。)

(ミレー館2階から庭をながめると、
山本太郎の彫刻が紅葉に包まれ立っていました。)

(ロダン「クロード・ロラン」です。
ロダンが描くとロランも劇的になる様子。) 

(舟越保武「花を持つ少女」。
ホッとします。)

(公園内に立つ、ザッキン「ゴッホ記念碑」です。
ザッキンの手にかかれば、ゴッホもこうなるんですね。) 

(閉館間際の美術館です。)

(ミレー「落ち穂拾い、夏」です。
縦書きの落ち穂拾いですね。
オルセーの落ち穂拾いは横書きです。
※当画像はネットより拝借) 

(ルソー「フォンテーヌブローの森のはずれ」です。
コントラストがいいでしょ。
※当画像はネットより拝借)

0 件のコメント:

コメントを投稿