2012年3月16日

【ArtFM 性神の館(栃木県宇都宮市)】

栃木県宇都宮市の性神の館へ行った。

国内外に根付く"豊穣"系の文化を紹介する当館、
館長の生解説付で多くの"資料"を見る事ができる。
曰く、女性客も多いらしい。

大奥御用達の玩具や北斎の春画の原画等、
興味深い品も多々。
知らぬだけで豊穣系の祭りや御神体、道祖神は数多いと分かる。

モロな表現とは願いの純粋さだと感じた。

/アートツアラースグル


(奥日光の金精大明神です。
私が以前に好きになった
道鏡(孝謙天皇と関係深い方)の男根なんだとか。) 

("豊穣"系のお祭りを示した地図です。
日本全国、けっこうあります。
ちなみに、御神体・道祖神の地図によると、
相当数の豊穣系が存在する事が記されています。
神奈川とか特に多いです。)

(中国のコインとの事です。
この様に、当館には豊穣系の様々な資料があります。)

(当館には全く関係ない写真ですが、
宇都宮駅前で思わず撮ってしまった写真です。
バスの行先に、えっ!?と思ってしまいました。)

0 件のコメント:

コメントを投稿