2011年12月3日

【ArtFM 札幌芸術の森美術館「表現するファノン サブカルチャーの表象たち」(北海道札幌市)】

北海道の札幌芸術の森美術館へ行った。

企画展は「表現するファノン サブカルチャーの表象たち」。
日本の誇るオタク系アート企画だ。

SCHOOLGIRL COMPLEXに始まり、
ボークスのスーパードルフィー、
ガロ出身花輪和一、
そして痛車へと続く。
時間次第でメイドのお出迎えもあるそうだ。

言葉が不明?
逃げちゃダメだ!
アキバの深部より湧きあがる忍者芸者並みの日本の個性、
是非掴みたい。

/アートツアラースグル


(スーパードルフィーです。
ボークスという会社の製造するドールの商品名になります。
ちなみにドールとは、普通の人形の事ではなく、
頭やら身体やら目やらなんやらかんやらと
自分好みのパーツを組み合わせてつくる人形の事です。
是非、秋葉原のボークスのショップにてご覧下さい)


(青山裕企「SCHOOLGIRL COMPLEX」です。
知る人ぞ知る、着エロ系の写真集なんですよ。
まさか美術館で拝見するとは思いませんでした。)

(花輪和一の掛軸です。) 


(痛車です。美少女系でないのは残念でしたが。)





(十勝豚麺(赤味噌)です。
千歳空港にあるラーメン店「開高」で頂きました。
相当に美味しいです。
このお店、帯広、千歳空港、シンガポールにしかありません。)

0 件のコメント:

コメントを投稿