「男目線の全国美術館訪問記」 全国の美術館等へ訪問すること約3年で延べ800館程。 日本全国の美術館や展覧会をアート+旅、アート+カメラの視点や小話を交えてご紹介します。
私は図録はもう買わないと決めていました。理由は、現物の感動を図録から得ることは出来ない為、美術館にお邪魔する回数が多い為、長時間移動する時は荷物が重たくなることを避ける為、です。ですが、今回は思わず買ってしまいました。魅力に取り付かれたということが第一の理由ですが、それ以外に、この構図は体に染み込ませたいと思った為でもあります。ミュシャの作品を見た際、魅力に取り付かれた状態が落ち着いた後の私の感想は、「まるで写真のようだ」という事でした。構図もポーズも、もうたまらんという領域です。ミュシャは、主にアールヌーヴォーの画家として有名ですが、その後半生は祖国愛・スラブに傾倒していました。それぞれに違った良さもありますが、共通した良さもあります。それが、構図・ポーズ・色彩などです(私の主観)。通常、図録では作品の総合の魅力は半減してしまいますが、図録でも構図などの魅力は作品そのままです。もう、穴があくまで眺めようと思います。ちなみに、ミュシャの作品の多くは大阪堺市の堺駅前にあります。カメラのドイの創業者が寄贈したものです。もしご興味がありましたら訪問下さい。
私は図録はもう買わないと決めていました。
返信削除理由は、現物の感動を図録から得ることは出来ない為、
美術館にお邪魔する回数が多い為、
長時間移動する時は荷物が重たくなることを避ける為、です。
ですが、今回は思わず買ってしまいました。
魅力に取り付かれたということが第一の理由ですが、それ以外に、
この構図は体に染み込ませたいと思った為でもあります。
ミュシャの作品を見た際、
魅力に取り付かれた状態が落ち着いた後の私の感想は、
「まるで写真のようだ」という事でした。
構図もポーズも、もうたまらんという領域です。
ミュシャは、主にアールヌーヴォーの画家として有名ですが、
その後半生は祖国愛・スラブに傾倒していました。
それぞれに違った良さもありますが、共通した良さもあります。
それが、構図・ポーズ・色彩などです(私の主観)。
通常、図録では作品の総合の魅力は半減してしまいますが、
図録でも構図などの魅力は作品そのままです。
もう、穴があくまで眺めようと思います。
ちなみに、ミュシャの作品の多くは大阪堺市の堺駅前にあります。
カメラのドイの創業者が寄贈したものです。
もしご興味がありましたら訪問下さい。