2010年12月27日

【ArtFM 相田みつを美術館「星野富弘・相田みつを 花の詩画と書の世界」展(東京 有楽町)】


相田みつを美術館で開催中の
「星野富弘・相田みつを 花の詩画と書の世界」に行ってきました。

私が感じた事は、
星野さんと相田さんは、想いを表現する方法は近く、
ものごとの捉え方には違いがあるという事です。

星野さんの作品からは、希望や、温かみ、やさしさなどを感じ、
相田さんの作品からは、人生の岐路や迷いなどに対する、
代弁と指針を戴いたように思います。

ちなみにこの日は、
相田一人館長によるギャラリートークの開催日でした。
館長がおっしゃるには、
「相田みつをの作品は、人が違えば感じる事は違い、
時が違えば感じる事は違う」
との事でしたが、
確かにその通りだと、この日、作品を拝見していて感じました。

前回訪問時と今回とでは
私の周りの環境に大きな差が生じています。

皆々様がどの様にお感じになるのか、伺ってみたいものです。

当企画展は、
前期:2011年1月23日まで
後期:2011年3月6日まで
開催されています。

/suguru
/スグル

4 件のコメント:

  1. ドメイン取ったり、アート関連のコンテンツ集めたり、色々動いてますねー!自分はプロジェクト来年ですが、年末はプロジェクト決定のための本でも見まくります。

    返信削除
  2. プロジェクト関連といえばプロジェクト関連として、
    今日は、映画「ソーシャルネットワーク」の
    試写会に行ってきました。

    プロジェクト、
    必死で打ち込む事が大事だとつくづく思いました。

    お互い、頑張っていきましょう。

    返信削除
  3. あら、それは奇遇。IMの木○さん(男性)も試写会行って来たって言ってましたよ。ちなみに、自分もプロジェクトに結構関連してるので、是非見る予定です。
    あ、あとこの前杉本先生と電話で話してたときにTakemotoさんの名前出てましたよー。

    返信削除
  4. あ、いっしょに行ったのよ。
    ありがたくも誘ってくれたんよね。
    情熱の高さと、それを形にする能力、
    備えたいもんやわ。

    で、先生との話しって、プロジェクト関係?

    返信削除