2011年7月21日

【ArtFM 磯工芸館(鹿児島県鹿児島市)】

鹿児島の島津興業 磯工芸館へ行った。

薩摩切子の製造と販売を行うこの館は、
薩摩の伝統美に出会う事のできる場所だ。

丸く削られた側面に映る底面の菊。
切子の楽しみは、カットだけではなく、
その卓越した技巧による光学的な美にもある事を感じさせてくれた。

/スグル

(船形鉢です。復元品が展示されていました。お値段、84万円です。
ちなみに、現物はサントリー美術館で先日拝見しました。
この画像は、ネットより拝借しています。
後日2回目の訪問時は、自身で撮影しました。
写真はこちら → 【磯工芸館 2回目】

(資料用としてしか写真を撮っていませんでした。
あぁ、いろいろと撮りたかったなぁ。)

1 件のコメント:

  1. この磯工芸館を運営する島津興業は、
    鹿児島の島津家の流れをくむ企業です。

    職員さんに伺ったところ、廃藩置県により藩主の座を追われた島津家が起こした事業の一つが、この薩摩切子との事でした。
    ちなみに、磯工芸館の建屋は、林業(だったかな?)用の事務所として使用していたものを流用しているとの事です。

    返信削除