2011年6月5日

【ArtFM 八王子市夢美術館「ムットーニワールド」(東京都八王子市)】

八王子市夢美術館で開催中の
「ムットーニワールド からくりシアターII (自動人形からくり箱)」に行った。

作品が繰り広げるショーは実に幻想的だ。

ノスタルジックなデザインが世界に深みを与え、
控えめの動きと光・音楽の演出が、
私の脳に舞台を観るかのごとく補正を促す。

人形が経てきた人生が見えた。

/suguru
/スグル

(※当画像はネットより拝借)

1 件のコメント:

  1. 私がムットーニに初めて出会ったのは、
    数ヶ月前、競艇場での事でした。

    かけ事には全く興味がない私ですが、
    お勧めのアートがあるとの話しを受け、
    行ってみる事にしました。

    ラウンジにそれはありました。

    人形の動きは少ないのですが、それが逆に良く、
    光と音楽が手伝う事で
    私のイマジネーションが大爆発させられました。

    今回の展覧会は、そのすばらしき作品が数十台用意されたものです。
    至福です。

    ちなみに、問題点は、
    全て見るには相当時間がかかるという事です。
    仕事の合間を縫って行った為、1.5時間程度しかなく、
    半分ほどしか見る事ができませんでした。

    その為後日、2回目の訪問をする事になります。
    それはまた、当レポートにて報告するとしましょう。

    返信削除