2011年9月4日

【ArtFM 土門拳記念館(山形県酒田市)】

山形県酒田市の土門拳記念館へ行った。
カメラを買ったからには是非にと思っての訪問だ。

建屋や彫刻の面白さに心躍らせていた私に突き付けられた
「古寺巡礼」の仏像写真。
これが本当にすごかった。

現代の空気感、たどった歴史、
そして製作者の息づかいまで伝わってくる。

心底感銘。
再訪必至だ。

/スグル

(建屋入口の写真です。大変気に入っています。
理由は・・左下です。枠から見える風景が一枚の写真みたいでしょ)

(茶色の部分、流水です。)

(中庭の流水中に経つ彫刻、
イサム・ノグチ「土門さん」です。)

(なぜこんな写真を撮ったか分かりますか?
有名人の彫刻が含まれているからです。
右下の長椅子、こちら、イサム・ノグチです。
職員さんと話しをしたから分かりましたが、
普通は分からないと思います。
見逃さないで下さい。)


(この部屋では、
第30回土門拳賞受賞 石川直樹さんの作品が飾られていました。)

(※当画像はネットより拝借)

0 件のコメント:

コメントを投稿