2012年3月2日

【ArtFM 関口コオミュージアム(新潟県南魚沼郡 越後湯沢)】

新潟県南魚沼郡の関口コオミュージアムへ行った。

越後湯沢の宿2階、
関口コオ氏のきり絵専門の当館、
正直狭いが作品は案外多い。

和な余白・雪国・四季・古き日本を感じる作品は
中島潔・藤城清治氏を思わせるが、
和紙・きり絵の妙と女性の艶が特別だ。

彼女の語る熱くも切ない恋。
私の心が燃えそうだった。

/アートツアラースグル
(館の入口です。
ホテルの1室である上、中の撮影許可はおりなかったので、
これくらいしか写真がありません。
が、中に展示されている20点程の作品は、
どれも本当に良かったです。)

(必見の関口コオ「新潟 ひたむき・北向 冬」です。
あぁ、いい!!
※当画像はネットより拝借)

(私が越後湯沢で泊まった宿「さくら亭」です。
この中に当館がある訳ではなく、
この宿から徒歩数分の別のホテル内にあります。)

(これが泊まった宿「さくら亭」のお部屋です。
雰囲気がいい上に、広さはなんと12畳オーバー。
そのシングルユース+朝食付きで 7800円!
温泉ももちろんあります。)

(越後妻有アートトリエンナーレでお馴染みの十日町まで
この列車「ほくほく線」で向かいました。) 

(列車の外は一面の雪景色でした。
ちなみにこの日、更に行きたかった場所は
"越後のミケランジェロ"石川雲蝶の作品のある
西福寺開山堂だったのですが、
信越線が運休になるわ、大雪だわで、
諦めざるを得ませんでした。また行くとしましょう。)

0 件のコメント:

コメントを投稿