2012年7月22日

【ArtFM 森美術館「アラブ・エクスプレス展」(東京 六本木ヒルズ)】

東京、六本木ヒルズの森美術館へ行った。

今回は「アラブ・エクスプレス展」。
アラブ現代芸術の展覧会だ。

展示の中心は写真・映像。
現状と主張を感じる事ができる。
その空気は"伝統"以上に成長・歪みが強い。

人々を潤し痛める各種要因、
挟まれ見つめる人々の姿が見えた。

/アートツアラースグル

(六本木ヒルズです。
雨天で撮影を諦めたため、
前回訪問時に撮影した写真を載せています。)

(こちらも前回訪問時に撮影したものです。) 

(館の入り口の「隣の入り口」です。
今回は入り口やこの辺りに色々なものがあり
撮影できなかったので、
前回撮影分を引用しました。) 

(マハ・ムスタファ「ブラック・ファウンテン」です。
噴水の様な作品で、黒い液が噴き出しています。
オイルのイメージですよね。
ちなみに、床面が黒くなっているのは、
この黒い液が少しずつ飛び散った為です。) 

(ブラック・ファウンテンの噴水の先だけを撮影し、
組写真としてみました。
もろアラブなイメージの作品が、
日本人の私が触ると、屏風のようになってしまっています。
なかなかにして面白いことですよね。
ちなみにこの組写真、赤い落款を押したくなるほど気に入ってます。)

(アブドゥルナーセル・ガーレム「道」です。
洪水で押し流され、犠牲者を出した橋に、
「道」というアラビア文字がびっしりと書かれています。) 

(ミーラ・フレイズ
「グラディエーター、マドンナ、ダンス・ウィズ・ウルブズ」です。
アラブ文化と欧米価値観に対する意見が込められています。
作品の前を女性が過ぎようとする風景に胸騒ぎがし、
急いで撮影しました。) 

(エブティサーム・アブドゥルアジーズ「リ・マッピング」です。)

(会場の風景です。)

(エミリー・ジャーシル「リッダ空港」です。)

(こちらは、森美術館おなじみのMAMプロジェクト、
MAMプロジェクト017 イ・チャンウォン「パラレル・ワールド」です。
アラブ・エクスプレスとは直接は関係ありません。)

0 件のコメント:

コメントを投稿