「男目線の全国美術館訪問記」 全国の美術館等へ訪問すること約3年で延べ800館程。 日本全国の美術館や展覧会をアート+旅、アート+カメラの視点や小話を交えてご紹介します。
先日、香川の香川県立ミュージアムへお邪魔した際、平賀源内の功績について展示がなされていました。そこには秋田蘭画は展示されていませんでしたが、源内焼なる源内考案の焼物が展示されていました。これがあまり私好みじゃなかったんですよね。私が未熟な為ではありますが、深みを感じることができませんでした。ちょっといいものを効率よく作る製法だからでしょうか。今回の秋田蘭画、彼自身が突き詰めていなかった事が良かったなぁと思います。新たなエッセンスを加えてもらった事で日本画の幅は広がり、そして、従来より質の悪い物を生み出す事にもならなかったからです。好奇心が方々に溢れ過ぎの方には、画を極めるなどという事は普通は難しいでしょう。ダヴィンチみたいな方もいらっしゃいますけどね。ちなみに、悪い様に書いている様に見えるかもしれませんが、今回についてはすごいなぁと本気で思う次第です。基本的に保守的な日本に、あらたなエッセンスを加えたんですから。そりゃすごいですよ。作品保護の観点上、1年に1カ月ほどしか展示されない秋田蘭画、また現物を見てみたいものです。
先日、香川の香川県立ミュージアムへお邪魔した際、平賀源内の功績について展示がなされていました。そこには秋田蘭画は展示されていませんでしたが、源内焼なる源内考案の焼物が展示されていました。
返信削除これがあまり私好みじゃなかったんですよね。私が未熟な為ではありますが、深みを感じることができませんでした。ちょっといいものを効率よく作る製法だからでしょうか。
今回の秋田蘭画、彼自身が突き詰めていなかった事が良かったなぁと思います。新たなエッセンスを加えてもらった事で日本画の幅は広がり、そして、従来より質の悪い物を生み出す事にもならなかったからです。好奇心が方々に溢れ過ぎの方には、画を極めるなどという事は普通は難しいでしょう。ダヴィンチみたいな方もいらっしゃいますけどね。
ちなみに、悪い様に書いている様に見えるかもしれませんが、今回についてはすごいなぁと本気で思う次第です。基本的に保守的な日本に、あらたなエッセンスを加えたんですから。そりゃすごいですよ。
作品保護の観点上、1年に1カ月ほどしか展示されない秋田蘭画、また現物を見てみたいものです。