2012年11月9日

【ArtFM 笠間日動美術館「20世紀フランス美術の栄光展」「パレットコレクション」(茨城県笠間市)】

茨城県笠間市の笠間日動美術館へ行った。

歴史ある画商が母体の当館、
毎度ながら公立館を凌ぐものを感じる。

展覧会は有名画家がズラリと並ぶ
「20世紀フランス美術の栄光展」等。

特に当館が誇る「パレットコレクション」の
溶岩のようにも見える無限の色の絵具には、
混沌から生まれる絵画の魅力を感じた。

/アートツアラースグル
 館の北側の入り口です。当館の敷地は南北に長く、南側にも入り口があります。ちなみにこの北側入口を持つ建屋は企画展示館です。ここで企画展が開かれます。

 企画展示館から野外彫刻庭園へと向かう橋です。緑に包まれます。




 こちらは、前回訪問時にコンパクトカメラで撮影したものです。

 フランス館です。印象派以降のフランス絵画が中心に展示されています。 

 小企画展も開かれるパレット館です。画家が愛用していたパレットを展示しています。当然、洗われた状態のパレットではなく、絵具がうず高く盛られ、色をのばすスペースに絵が書かれたパレットです。前回訪問時は閉館中であったためほとんど見ることができなかったのですが、今回は数十のパレットを拝見することができました。私は画家ではないため真の気持ちは分かりませんが、画家にとってパレットはそう簡単に手放す事ができるものではないはずです。当館、日動画廊の力と感動を頂いたことへの感謝を感じました。

 鴨居玲のパレットです。いかがですか?(※当画像はネットより拝借)

 今回の企画展で展示されていたヴラマンクの「秋の風景」です。彩度が高いのは毎度のことですが、色が明るく、光の具合はいつもより強く感じます。すごく惹かれたこの作品、説明によると晩年のものだそうです。(※当画像はネットより拝借)

〒309-1611
・茨城県笠間市笠間978-4 【map】
・TEL 0296(72)2160
【開館時間】
・9:30~17:00(入館は16:30まで)
【休館日】
・月曜日(祝日の場合は開館、その翌日が休館)
・年末年始
・企画展の前後は展示替えのため常設展のみ観覧可能
【入館料】
・1000円(大人)
・700円(大学生)
※分館の春風萬里荘との共通入館券(大人1400円)もあります。
【割引券】
【アクセス】
・常磐線 友部駅よりバスまたはタクシー約15分 または 笠間市内観光周遊バス
・水戸線 笠間駅より徒歩約25分
・水戸線 笠間駅より市内循環バス「日動美術館入口」下車 徒歩3分
※春風萬里荘(笠間日動美術館 分館)へは車で5~10分です。googleマップによると、徒歩では33分とでました。若干の距離はありますが、北大路魯山人がリフォームした萱葺きの古民家で、枯山水まである館で、見応え充分です。是非に訪れて下さい。
【ArtFM 春風萬里荘(笠間日動美術館 分館)】

0 件のコメント:

コメントを投稿