2013年2月18日

【ArtFM 海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館「海洋堂エヴァンゲリオンフィギュアワールド」(滋賀県長浜市)】

滋賀県長浜市の
海洋堂フィギュアミュージアム黒壁へ行った。

造形のプロ集団の品が並ぶ当館、
城下町に関係無くとも興味深い。

作品はフィギュア群で、
特大から極小まで多数並ぶ。

ハリウッドが認める恐竜造形も大変魅力的ながら 
正直言えば、
美少女フィギュアの破壊力は凄まじかった。

/アートツアラースグル
 戦国の世の城下町「長浜」。当館はその商店街内に位置します。館の前でお出迎えしてくれるのはケンシロウです。

 建屋の2階です。建屋の1階がショップで2階が美術館となっています。

 かなり大きいトリケラトプスが横たわっています。映画ジュラシックパークで実際に使用されたものです。

 こちらはアロサウルスです。数10cmくらいの小さいフィギュアですが、造形が見事でとてもミニチュアには見えません。ハリウッドが認めるわけです。

 原型師BOMEさんの作品「Miss Ko2(Perfect Edition)」です。村上隆氏とのコラボレーション「Project Ko2」で製作されたこの作品の等身大版は、サザビーズのオークションにて50万ドル(約5800万円)で落札されました。フィギュアを"フィギュア"として見ず、芸術作品として見たいものです。

  こちらもBOMEさんの作品「ねこディアナ」です。どんなアニメのどんなキャラクターなのか全く知りませんが、正直、心掴まれます。カップルの白い目など気にせず、しばらく眺めてしまいました。

 香川雅彦さん造形の「ベルダンディ」です。「ああっ女神さまっ」のコミックもアニメも見たことがありませんが、この作品の女神さま具合には撃ち抜かれました。その気持ちに沿って撮ったのがこの写真です。もし、キャラクターがこんな性格でなかったらすみません。

 「惣流・アスカ・ラングレー」です。 

 松村しのぶさん「エヴァンゲリオン初号機」です。数10cmくらいなんですけど凄い造形でした。

 火星探査機「バイキング1号」。宇宙少年だった私にとって胸が熱くなる作品です。ちなみにこの作品、突起部を除けばわずか1cmほどしかありません。

 BOMEさんの「セーラーヴィーナス」です。美少女戦士セーラームーンだと思わず、造形の視点で一度見て下さい。

 BOMEさん「ハニーバニー かれん&りお」です。男ですもん。目が行く事をどうぞお許し下さい。

 男の造形も魅力的でしたよ。

 BOMEさん「千鳥かなめ2」です。「フルメタルパニック!ふもっふ」というアニメを見たことはありませんが心掴まれます。

 BOMEさん「風見みずほ2」です。「おねがい☆ティーチャー」というアニメのキャラクターだそうです。


 うわぁ凄い!!松村しのぶさん「インドサイ」です。剥製をも超える造形でした。

 BOMEさん「鬼娘2」です。



 「グレムリン・モホーク」です。 

 レポート中に、「美少女フィギュアの破壊力は凄まじかった」と書いたものの、実のところほとんどのアニメを見たことがありません。単純に造形が心を打ち砕いたという感じです。が、このキャラクターだけは違いました。私はよく知っています。私の好きなアニメ「トップをねらえ!」の「タカヤ・ノリコ」です。

 BOMEさん「御剣涼子」です。心掴む造形、魅力的な視線だと思いました。

 お手洗いでの1枚です。注意書きが海洋堂色でした。皆さん、将来の死兆星よりも目先の行方に気をつけましょう。

〒526-0059
・滋賀県長浜市元浜町13-31 【map】 
・TEL:0749-68-1680 
【開館時間】
・10:00~18:00(3/1~10/31)
・10:00~17:00(11/1~2/28)
【休館日】
・不定休 
【入館料】
・800円(大人)
※フィギュアのガチャガチャ1回のオマケ付きです
【アクセス】
・JR長浜駅より徒歩5分
※実際に歩いた感じ、10分以内といったところです。観光地で魅力的な店があることもあり、歩みが遅くなってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿