奥州藤原氏の栄華を感じる中尊寺、
金・螺鈿満載の金色堂に、極楽なあの世が垣間見える。
敷地内の讃衡蔵は工芸品の宝庫で、
有り難みが薄れるほど国宝が現れる。
今回初訪問、毛越寺浄土庭園の大きな池には、
かつての大伽藍の圧倒的な姿が思い浮かんだ。
/スグル
こちらは毛越寺の浄土庭園での1枚です。以下では、先に中尊寺について触れ、そして毛越寺について触れます。また今回は、読み方が分かりにくい言葉が多いので、特に記載を多くします。
こちらは、世界遺産・平泉で最も有名な建物、中尊寺金色堂(ちゅうそんじこんじきどう)です。"金色"なのに地味ですよね。それはその通りで、外からは鉄筋コンクリート製の覆堂(おおいどう、さやどう)しか見えません。中に、金と螺鈿(らでん)がまばゆい「金色堂」が収まっています。すなわち、二重構造ということです。
二重構造になっている理由には金色堂を守るという事もありますが、元々は(現在の場所から少し離れたところに木造の覆堂があった)、奥州藤原氏の怨霊を封じるという意味があったそうです。確かに、絶大な力を持っていた奥州藤原氏四代の亡骸が収められていたお堂ですから、それはあるだろうなぁと理解できます。
前回の訪問は1年半ほど前。前回も今回も日差しが大変強い日でした。
こちらは讃衡蔵(さんこうぞう)。宝物館です。レポートの通り、贅を尽くした工芸品の宝庫で、螺鈿(らでん)や金が施された国宝が次々現れます。国宝ってありふれたものと勘違いしてしまうかもしれません。
ちなみに日本全国の国宝の数は1000ちょっとで、うち、工芸品は1/4程です。
中尊寺の敷地内にある白山神社能楽殿です。能楽、拝見せねばと思っています。
こちらは「奥の細道」の松尾芭蕉の銅像です。当然に中尊寺にいらしており、「五月雨の 降りのこしてや 光堂」 と詠んでいらっしゃいます。
こちらは弁慶堂です。義経公と弁慶の木像が安置されています。ちなみに、有名な「立ち往生」の場はこちらではないようです。墓もこちらではありません(中尊寺入口近くにあります)。
大日堂の大日如来さまです。今回は大日堂、先程は弁慶堂を紹介していますが、いずれも中尊寺の敷地内にあります。敷地内のお堂は10以上です。
こちらは毛越寺(もうつうじ)です。中尊寺からはバス、平泉駅からは徒歩かバスの距離にあります。分かりやすい表現をすれば、中尊寺は平泉駅からバスがオススメの距離にありますが、毛越寺は平泉の駅近くに位置するということです。帰りに毛越寺から歩いてみたところ、徒歩10~15分でした。
毛越寺のみどころは浄土庭園です。毛越寺には当時、中尊寺をしのぐ規模の伽藍(がらん =寺院の建物のこと)があったとのことですが、たしかにこの大きな池(大泉が池 おおいずみがいけ)を見ると、大きかっただろうなぁと想像できます。私の訪問時は大泉が池はメンテナンス中(?)で、水量が少ない上に、工事車両が何台か停まっている状態でした。ちょっと残念。
大泉が池での景色です。静かに水面を眺めています。
パシャーン!魚を捕獲していました。
この広場に伽藍があったんですね。勇姿を拝見したくも思いますが、その姿を想像するのも楽しくも思います。
毎度の電車です。新型秋田新幹線E6系スーパーこまちに乗りました。3度目です。
かっこええですなぁ。
【中尊寺 金色堂・讃衡蔵(さんこうぞう)】
〒029-4102
・岩手県西磐井郡平泉町平泉衣関202 【map】
・電話:0191-46-2211
【拝観時間】
・8:30~17:00 (3月1日から11月3日まで)
・8:30~16:30 (11月4日から2月末日まで)
※10分前に拝観券発行を終了
【休館日】
・年中無休
【拝観料金】
・800円(大人)
【アクセス】
・JR平泉駅より中尊寺月見坂入口(中尊寺敷地入口)まで徒歩25分
・JR平泉駅より敷地入口まで「るんるんバス」使用で約10分
※入口から金色堂までは坂道で、かつ距離もそこそこあります。中尊寺のWebサイトでも「拝観所要時間約2時間」と書いてあるほどで、結構疲れます。なので、町内の移動は「るんるんバス」を極力使用しましょう。バスは15分間隔で運行しています。るんるんバスの料金は、1回140円。1日フリーでも400円です。
【毛越寺(もうつうじ)】
〒029-4102
・岩手県平泉町字大沢58 【map】
・TEL 0191-46-2331
【拝観時間】
・8:30~17:00
・8:30~16:30 (11月5日~4月4日)
※休館日についての記載がWebサイトにはありません。きっと年中無休だと思います。
【拝観料金】
・500円(大人)
【アクセス】
・JR平泉駅より毛越寺まで徒歩7分
※もうちょっとみておきましょう。徒歩10~15分くらいです。
※「るんるんバス」だとあっという間です。中尊寺のことも考え、1日フリー乗車券(400円)を購入し、バスを利用することをオススメします。
0 件のコメント:
コメントを投稿