2012年12月22日

【ArtFM モエレ沼公園(北海道札幌市) 洞爺湖(虻田郡) 昭和新山(有珠郡) 支笏湖(千歳市)】

北海道札幌市のモエレ沼公園へ行った。

イサム・ノグチが基本設計の当園、
ひろぉく緑な敷地に北海道を感じる。

点在する施設は古代さえ感じる巨大アートで、
はしゃぐ子供と、疲れる親がチラホラ。

極め付けのうごめく「海の噴水」には、
ドラゴンの現れる予感と、
「海」との表現への強い納得を得た。

/アートツアラースグル
(当公園の中心施設、
ガラスのピラミッド「HIDAMARI」です。
レストランやショップなどが入っています。) 


(ガラスのピラミッド内です。
雨の日にも違う良さがありそうです。) 

(広々してるでしょ。
こんな感じの公園です。)

(公園内の林です。
東京では見かけない風景だなぁと思い、
ちょっと撮ってみました。)

(ない感じでしょ?) 

 (とにかく空間に余裕があるんです。)

(二人の時間も、
北海道ではこんな感じ(笑)?
けっこうお気に入りの写真です。)


 (モエレ山です。
この写真では小さく見えるこの山、
一つ前の写真の通り、
案外高いです。
私には古墳に見えました。
ガラスのピラミッドといい、
この山といい、
後に出てくるプレイマウンテンといい、
どこか「古代」っぽいんですよね。
ただ、明らかに「今」も感じます。
時間がギュッと圧縮された
空間なのかもしれません。)


(「ミュージックシェル」です。
前面の半円はステージで、
コンサートとかの舞台になるそうです。) 

(「テトラマウンド」です。
人の大きさで作品の大きさを感じて下さい。) 


(「プレイマウンテン」です。
この写真の裏側が
ピラミッドのような面になっています。
高く感じないでしょ?
右のお父ちゃんのおつかれ具合をご覧下さい、
高いんです。) 

(ちょっと脱線しますが、
このモエレ沼公園に車に向かう際には
"ネズミ捕り"にご注意下さい。
すぐ近くの通りで狩っています。
私は見事に狩られました(泣)。。) 

(公園内の林にて。
ん!?と心が動いたので、
撮ってみました。
これまたお気に入りの一枚です。) 

(当公園最大の名物、
「海の噴水」です。直径48mもあります。
奥に小さく並んでいる点々が人です。) 

 (ぶしゃ~!!)

(どぉぉ~ん!!
高さ25mにもなります。)

(動きがとにかくダイナミック!
何かが生まれ出そうな感じに
蠢いています。)


(札幌から車で約3時間、
洞爺湖です。
基本的に1時間単位での移動になる北海道、
ここ1年ちょっとで5~6回お邪魔していますが、
この距離にはまだ慣れません。) 


(「光明」。金箔のようです。
美しいったらありゃしない。) 

(洞爺湖でちょっと撮ってみました。) 

(洞爺湖近くの山、「昭和新山」です。
高さこそあまりない山ですが、
溶岩ドームがドンッと載っかった見かけを持つ
面白い山です。) 

(洞爺湖から約2~3時間、
千歳の支笏湖です。
次の予定で時間がなかったため、
とりあえず記録として撮っておきました。)

0 件のコメント:

コメントを投稿