2012年8月30日

【ArtFM 郡山市立美術館「入江泰吉写真展」(福島県郡山市)】

福島県の郡山市立美術館へ行った。

柳澤孝彦氏設計の建屋、
館内の線・面が木目で少し柔らかい。

今回は「入江泰吉写真展」。
奈良の所蔵先で見たばかりながら、
やはりその湿った空気に愛情を感じた。

さて常設展。
バーン=ジョーンズは相変わらず外出中。
看板娘のジェーンはお肌の調子が良好で、ご機嫌麗しかった。

【入江泰吉記念 奈良市写真美術館】へのリンク

/アートツアラースグル
(館の外観の一部です。
他にも見せ場が有りそうなので、
別の写し方もしてみたかったのですが、
雨で動きが制限されてしまいました。
そういや、前回も雨だったなぁ。
まぁ、前回訪問は台風の時だったから、
今回のほうがよほどマシだけど。)

(駐車場近辺から館の入り口まで続く通路です。)

 (館内です。
天井の木目に、廊下が天井にまであるような気がします。
この木がなければ、ちょっと寒いです。)

(この1枚は、前回の訪問時に撮影したものです。) 




(当館の看板娘、レイノルズ「ジェーンの肖像」です。
品の高さが伝わってきます。
お見合い写真のような、
若干のわざとらしさも感じるのは私だけでしょうか。
それはそれで、やっぱり品の良さなんですけどね。
※当画像はネットより拝借)

(この樹、わかります?
超有名な「三春の滝桜」の夏の姿です。
夏に行く方はなかなかいらっしゃらないでしょうが、
気になって行ってみました。
春の姿を見たことはありませんが、
夏は夏で特別な存在感があります。)

0 件のコメント:

コメントを投稿